あなたを動物に喩えるとなんですか?

くだらない質問。

喩えというのはあるものの特性を、似た特性を持ったイメージしやすいor親しんでいるもので言い換えて相手の理解を促進するもの。

俺が「コアラです。なぜならいっつも寝てるからです。」とか言ったとして、お前らはそっちのほうがイメージしやすいんか。コアラで喩えられたら、「あー、あんな感じか~」ってなるんか。オーストラリア住んでんのかお前は。人事のくせに人間よりコアラのほうが親しみあんなら、海渡っていっしょに木に抱きついてこいボケ。

 

もう一つ、喩えに関連して。たとえば俺が、「毒すら喰らわんとする漢なので、コアラです!」とか思ってもないことを言ったとして、(はーん、じゃあこいつはコアラみたいにいっつも寝てんのか)とか考え出すやつ。喩えってのは喩え元のある特性を、喩え先がもつ一部の似た特性で言い換えるものであって、喩え先の特性すべてを喩え元が持っているってことじゃねえかんな!これは大げさな例だけど、絶対こういう誤謬は世にはびこってると思うんだ。そして勘違いする!