2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に観た映画リスト

正式名称で書きたいお年頃 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング Venom Iron Man The Incredible Hulk Iron Man 2 Thor Captain America Avengers Iron Man 3 思い出のマーニー The Greatest Showman Thor: Dark World Captain America: …

顔がこの世に向いてないって漫画

この間「顔がこの世に向いてない」っていう漫画を全3巻まとめ買いした。 きっかけはジャンププラスで読んだ同じ作者の読み切り「宇宙の彼方のLDK」が面白かったから。ちょっと哲学的な台詞回しやらキャラ造形やらパロディやらが自分の好みのド直球だった。そ…

電子書籍VS紙

電子書籍と紙の本。どちらがいいかって考える時に着目されるのは読むという行為に関するものが多いと思う。例えば電子書籍は見開きページに難がある、紙の本は検索機能がないとか。あるいは物質かデジタルかの違いで語られることもある。紙の本は嵩ばる、電…

ささやかなる反撃

この間映画館で映画を観た。その時にあった話。 今は皆大好きソーシャルディスタンスのために席を一個空けて座るんだけど、その一個空けて隣の人がものすごくノーマナーだった。 まず、ほぼ空のドリンクをズゾゾゾと吸う。うるさい。ドリンクの蓋を取って氷…

高校物理で嫌いだったこと

大学に入ってから興味本位で物理に関して広く浅〜〜い知識を学んでみて思ったことは、物理は世の中の自然現象を説明できるようモデル化したものにすぎなくて、世界の真理なんかではないということ。 だから既存のモデルじゃ説明できない現象を説明するために…

Marvel's Spider-manの恩恵

このゲームやった恩恵の一つは、ニューヨークの土地勘を大雑把に得られたこと。怪獣映画なんかでニューヨークが蹂躪されてたりしても土地名とか分かるからどういう状況か把握しやすい。脱出するのになんで陸路じゃなくて橋を渡んの?って理由もわかるし。ニ…

ハンターハンターデビューしたかった

ハンター×ハンター1巻の無料立ち読みを読んですごいおもしろかったんだけど、既刊全巻揃える金なかったから、ハマってしまったら新刊出なくて生殺しになる!ってのをむりやり理由にしてそれ以上触れないようにした。それが4,5年前。今じゃもうぼんやりとしか…

高校生の頃の思い出

高校生の頃はバスから地下鉄に乗り継いで通学していた。目的の地下鉄駅に行くバスは二種類あって、一つ前の地下鉄駅から来る便と目的の駅から来る便(環状線)。前者をA線、後者をB線として、僕が最寄りのバス停につく時間帯にはまずB線がやってきて、その数分…

お勉強

知識の吸収というかお勉強についての所感、もとい経験則だけど、なにかを勉強する時って、よしこれで全体の7割は理解したぞって思った瞬間に急に視界がひらけて実は自分が学んだものは全体の3割にも満たないってことに気づく。そしてまた、7割行ったぞって思…

あなたを動物に喩えるとなんですか?

くだらない質問。 喩えというのはあるものの特性を、似た特性を持ったイメージしやすいor親しんでいるもので言い換えて相手の理解を促進するもの。 俺が「コアラです。なぜならいっつも寝てるからです。」とか言ったとして、お前らはそっちのほうがイメージ…