顔がこの世に向いてないって漫画

この間「顔がこの世に向いてない」っていう漫画を全3巻まとめ買いした。
 
きっかけはジャンププラスで読んだ同じ作者の読み切り「宇宙の彼方のLDK」が面白かったから。ちょっと哲学的な台詞回しやらキャラ造形やらパロディやらが自分の好みのド直球だった。それを読み終わって作品紹介文を読んでみたら以前ジャンプラで連載していたけど読んではいなかった「顔がこの世に向いてない」って作品の作者だと書いてある。そこで今更ながら「顔がこの世に向いてない」の1話2話を試し読みしてみたら、まあ面白い。もう単行本買うのは即決でした。
 
買うと決めたのは良かったんだけど、読み切り人気で売れたか、もともと部数が少ないのか、書店を4件ほどハシゴしても全然1,2巻が見つからない。結局ヨドバシの通販から入手。
 
家に届いたのを読んでみて、なんで連載時に読んでなかったんだ!と後悔するほどに面白かった。掛け合いもキャラもなにもかも。特にラスト3話目の演出でもう心動かされて。トンネルで、今まで語られてきた野宮さんの過去を北見が知る(?)シーン。あえて時系列とは逆に出来事を語ることで、あんな偏屈になってしまった経緯も知りつつ、最後に野宮さんの根っこの良さにたどり着けるのはエモかった…。正直な話、自分で言うのもあれだが、今でこそ自分のことは偏屈な人間と自認してるけど、昔はそうじゃなかった、周りの悪意に曝されてこんなひねくれ野郎になってしまったって思いがあったので、このシーンはなんだか自分のことも理解してもらえたかのように感じてしまった。だからここはすごく印象に残っている。
 
でも一つだけモヤモヤぁとしたのがあった。「美女と野獣」の話題の中で、最後に野獣が人間に戻ったら結局イケメンかよ、結局イケメンがいいんだろ、みたいなセリフがあったと思うんだ。それを受けて、最終話の北見賞をもらった展開の後に、「将来野宮は直木賞をとることになる」って言われてもさ!結局直木賞がいいんじゃねえかっ!って言いたくなりました。そんだけ。
 
それは横においといて、総じてすごく作風が好みで面白かったので、僕はこの作者のファンになりました。次回作に期待!