2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り替えって印象に残ってる作品たち

2021年も年末です。今年を振り返ってみると映画やらゲームやら色々な作品を楽しんだ一年でした。そこで、今年印象に残った作品を一言コメントも添えつつ紹介していきたいな、というのがこの記事の趣旨です。といっても選考基準は今パッと振り返ってみて記憶…

2021年に観た映画リスト

計101本 アベンジャーズ: エンド・ゲーム 劇場版 呪術廻戦 0 キングスマン: ファースト・エージェント アベンジャーズ アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー スクール・オブ・ロック マトリックス レザレクションズ ジョン・ウィック ロッキー ベイビー…

2021年にプレイしたゲームリスト

Cuphead あつまれ どうぶつの森 NieR: Replicant Voice of Cards ドラゴンの島 (Demo) Detroit: Become Human God of War Ⅲ Marvel's Avengers (War for Wakandaのみ) Alpaca Stacka ドラゴンクエスト10 (Ver. 5.3 - 5.5のみ) God of War Ⅱ Before your eyes…

Detroit: Become Humanをプレイしました(知的ぶりたい編)

前回の記事では自分の愚かさ、短絡さを書きましたが今回は知的ぶりたいと思います。多分読んでもつまんないでしょう。一応言っておくと本編の考察ではありません。 本題に入ります。そもそも僕は昔から哲学っぽいことを一人で妄想するのが好きでして、色んな…

Detroit: Become Humanをプレイしました

Detroit: Become Humanをプレイしました。こういう自分で選択肢を選んでいくタイプのナラティブゲームは大体面白いですね。どの選択肢を選んだかで自分の性格や傾向を改めて知れるのも面白いところです。例えばマーカスが放送局に侵入するときに目撃者を出し…

です・ます調はいいよねという話がしたい

表題のとおりです。昔に書いた記事はTwitter感覚の口調だったんですけど、ブログ記事というのは性質上、後から読み返すことが多いもんで、その時に砕けた表現だと読んでて気恥ずかしくなってしまうんです。書いた当時の感情というか気分というかが直接反映さ…

僕が体験したスーパーでの出来事

これは4,5年前の話になるのですが、特に誰にも話す機会がなかったのでここにしたためます。 それはいつものようにスーパーに弁当を買いに行ったときでした。その時はまだ寒くて、ジャンパーともウィンドブレーカーともつかぬ、なにか上着を着ていました。弁…

DCEUを一通り観終えての感想(4)

今回は「アクアマン」以降の感想を簡単にまとめていきます。多分今回が最後になります。 「アクアマン」はこれまでのスナイダー作品にあったダークさやシリアスから離れ、新たなDCEUの方向性を決めた作品だったと思います。ワンダーウーマンやスーサイド・ス…

DCEUを一通り観終えての感想(3)

前回は「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」(以下BvS)まで書いたので今回は「スーサイド・スクワッド」(以下スースク)以降の作品について書いていきます。 と言っても実はBvSからスースクまでの間にダークナイトトリロジーやら色々と挟んでいた…

DCEUを一通り観終えての感想(2)

前回の続き。今回は「バットマン VS スーパーマン ジャスティスの誕生」から。 一言で言ってしまうと「がっかり」だったのですが、以下感想です。冒頭ブルース・ウェインの両親との日常シーンと葬儀シーンが交互に描写されることで、よりブルースの悲壮感を…

DCEUを一通り観終えての感想

5月の頭から観ていたDCEUだが、ワンダーウーマン1984で取り敢えずの区切りを見た。次は8月公開予定のザ・スーサイド・スクワッド。予定通り公開されるのを願うばかり。 実はDCEUだけ観てたわけじゃなくて、バットマンのダークナイトトリロジーやらJOKER、他…

ネタバレ回避

映画や漫画・ゲームが好きな自分の大敵、ネタバレ。 何の気なしに覗いたサイト、ツイート、YouTubeのコメント欄、Googleの検索サジェスト etc.。 正直完璧に防ぐ方法はネット断ちくらいのもの。けどネット無しは不都合なので対策をしながら見てるってのが現…

Bloggerから移行してきました。

これまでBloggerでたまにブログ記事を書いてました。何も検索対策とか周囲に宣伝もしてないので読むのは自分だけで、それでもいいと思っていたんだけども、なんだか読み飛ばされてもいいから誰かに記事を見てもらいたいという欲が出てきてしまいました。Blog…