ハンターハンターデビューしたかった

ハンター×ハンター1巻の無料立ち読みを読んですごいおもしろかったんだけど、既刊全巻揃える金なかったから、ハマってしまったら新刊出なくて生殺しになる!ってのをむりやり理由にしてそれ以上触れないようにした。それが4,5年前。今じゃもうぼんやりとしか話を覚えてない。

でもやっぱり興味あって、じゃあもうアニメで見ようかと思って今さっきアニメの1話を見たんだが、10分経たずに視聴をやめた。なんだかすごい違和感があった。俺が昔読んですげー面白いと思ったのってこんなんだっけ?ってなった。

まず冒頭、「珍獣・怪獣、財宝・秘宝、魔境・秘境。未知という言葉が放つ魔力。その力に魅せられたすごい奴等がいる」的な語り。すごい??ってなった。渋い声で急に、すごいとか幼稚な言葉発せられて、ん?ってなった。それまでの語りとの落差よ。ここはまあ別にそういう演出なのかなとか思って流したけど。

てかその前にOPだ。これどこ向けなんだ一体。ダサいし。ハンターハンターって別に男児向けの健全な作品ではないと思ってたんだが。まぁ実際に読んだことないから印象だけだけど。あれじゃデジモンかと思うよ。

BGMもなんか微妙だし。通販番組の「おお~~~!」並みに違和感あった。

その後も見てたけど、こんなんだっけ?が常に頭の中にあって、もっと原作面白くなかったっけって思いが積もっていって、決定的になったのが船出のシーン。村人が総出で見送るシーンなんだけど船からゴン一人だけ顔だして手を振って、港ではなんだか知らんぽっと出の人が思い思いの表情でいかにも見送ってますって感じのありきたりな顔してて、なんだこの陳腐な演出はとなった。これ絶対アニオリだろと。で、ゴンが急に、「俺、世界一のハンターになるから!」とか言い出すの。急にどうした、世界一だなんてそんなこと一度も言ってなかっただろ。ルフィじゃあるまいし。

ここで視聴終了。ネットの無料立ち読みで1話を読んでみたら、まあ違うね。すごい奴等なんて言ってないし、ミトさんのキャラの描き方もアニメとぜんぜん違う。ミトさんが嘘ついてたのわかってたゴンとかそういう描写大事でしょ。その時の台詞回しもいいし。そしてやっぱり世界一のハンターなんて一言も言ってなかったね原作では。立派なハンターって言ってましたよ。そう言う理由も父親への憧れからかなって思えるように描かれてたし。

 

もうアニメで観るのはやめることにしました。導入部は改変多いのも仕方ないのかもしれんけど、あんなレベルじゃこの先安心して見れない。

色々大人の事情ってものがあるのかもしれんが、なぜ凡人が天才の描いた作品を改変するのか。しかもあんな下手くそに。そのままでよくね?ってのが原作厨な僕の思い。